茶室 / Tea room
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

茶室 / Tea room

This is tea room of Nihonshoko.

インデックスインデックス  Latest imagesLatest images  検索検索  登録する登録する  ログインログイン  
Home
Back to
NihonShoko
share this
検索

Display results as :

Rechercher Advanced Search
Latest topics
» 日本書庫トップページについてアイディア募集!
SKYPEの使用について Icon_minitimeby kinto Sun Aug 05, 2012 8:57 pm

» 進捗の報告をしましょう!
SKYPEの使用について Icon_minitimeby kawai Sat Jul 07, 2012 7:00 am

» タスク管理ソフトの導入
SKYPEの使用について Icon_minitimeby kawai Sat Jul 07, 2012 6:56 am

» 正規表現でフリガナ削除
SKYPEの使用について Icon_minitimeby Maehara Tue Jun 19, 2012 9:00 pm

» 茶室の使い方説明(画像付き)作成【担当:numb】【状況:談/集/】【優先】
SKYPEの使用について Icon_minitimeby numb Fri Jun 15, 2012 2:36 pm

» 不満と改善案を出し合いましょう!
SKYPEの使用について Icon_minitimeby Maehara Wed Jun 13, 2012 2:44 pm

» ゲーミフィケーション導入
SKYPEの使用について Icon_minitimeby Maehara Sun Jun 03, 2012 7:05 pm

» 「編集しました」をつぶやくボタンの作成
SKYPEの使用について Icon_minitimeby Maehara Sun Jun 03, 2012 7:01 pm

» アイディア帳、どんどん出し合ってください
SKYPEの使用について Icon_minitimeby kawai Thu May 31, 2012 4:22 am

SKYPEの使用について

Go down 
3 posters
投稿者メッセージ
numb

SKYPEの使用について Empty
投稿件名: SKYPEの使用について   SKYPEの使用について Icon_minitimeThu May 24, 2012 2:45 pm

こんにちは。
先日、私 numb と、館長の前原さんとで、スカイプをしました。
そしてその場で、日本書庫を運営していく上で、今後は積極的にスカイプを使っていきましょうという話になりました。

これまで、日本書庫に関する相談や議論、雑談などのやり取りのほとんどを、この茶室で行なってきました。
全てをオープンにやるというのが、日本書庫の基本的な思想の一つだからです。(私の個人的な解釈ですが)
http://www.nihonshoko.com/jp/mngr/mgmnt-phlsphy

スカイプでの通話は形には残りません。
見えないところで、一部の人たちが勝手に話を進めてしまう、ということも出来てしまいます。
極端に穿った見方をすれば、「密談」のような形で使うことも出来てしまいます。

しかし、文字だけのやり取りでは限界があるようにも、思います。
実際に通話することで相互理解が深まりますし、行き違いが生じるリスクも、減らせます。

オープンや透明性といった課題は、議事録(通話内容)を公開することで、クリアできると思います。

具体的な方法としては、話し合った議題ごとにこの茶室にトピックを立てる、という方法でどうでしょうか。
内容としては
・誰と誰が話したのか
・話した内容
・その場での結論
などでしょうか。

というようなことを、前原さんとお話しました。(私の記憶違いもあるような気がしますが……)
皆さまからのご意見を、お願いします。
トップに戻る Go down
kinto

投稿件名: スカイプ   SKYPEの使用について Icon_minitimeSun May 27, 2012 8:57 pm

トピックたてて頂けると、
問題や解決したことを共有できますし、
とっても助かります。
Maehara
Admin

投稿件名: Re: SKYPEの使用について   SKYPEの使用について Icon_minitimeSun May 27, 2012 9:36 pm

なむさん、

ありがとうございます!
パーフェクトゥです(∩´∀`)∩
http://www.nihonshoko.com/
Sponsored content

投稿件名: Re: SKYPEの使用について   SKYPEの使用について Icon_minitime

SKYPEの使用について
トップに戻る 
Page 1 of 1