茶室 / Tea room
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

茶室 / Tea room

This is tea room of Nihonshoko.

インデックスインデックス  Latest imagesLatest images  検索検索  登録する登録する  ログインログイン  
Home
Back to
NihonShoko
share this
検索

Display results as :

Rechercher Advanced Search
Latest topics
» 日本書庫トップページについてアイディア募集!
茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeby kinto Sun Aug 05, 2012 8:57 pm

» 進捗の報告をしましょう!
茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeby kawai Sat Jul 07, 2012 7:00 am

» タスク管理ソフトの導入
茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeby kawai Sat Jul 07, 2012 6:56 am

» 正規表現でフリガナ削除
茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeby Maehara Tue Jun 19, 2012 9:00 pm

» 茶室の使い方説明(画像付き)作成【担当:numb】【状況:談/集/】【優先】
茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeby numb Fri Jun 15, 2012 2:36 pm

» 不満と改善案を出し合いましょう!
茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeby Maehara Wed Jun 13, 2012 2:44 pm

» ゲーミフィケーション導入
茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeby Maehara Sun Jun 03, 2012 7:05 pm

» 「編集しました」をつぶやくボタンの作成
茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeby Maehara Sun Jun 03, 2012 7:01 pm

» アイディア帳、どんどん出し合ってください
茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeby kawai Thu May 31, 2012 4:22 am

茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください

Go down 
3 posters
投稿者メッセージ
Maehara
Admin

茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Empty
投稿件名: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeThu Mar 29, 2012 4:07 pm

茶室の文字サイズを大きくする。

たぶん、なむさんがやってくださる

1.実行者募集
2.実行
3。フィードバック(最低2名)←今ココ

最終編集者 Maehara [ Sun Apr 01, 2012 7:40 pm ], 編集回数 2 回
トップに戻る Go down
http://www.nihonshoko.com/
numb

茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Empty
投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeThu Mar 29, 2012 4:20 pm

何から手を付ければいいのかすら分かりませんが、頑張りまーす……。
Maehara
Admin

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeThu Mar 29, 2012 4:38 pm

>Administration Panel>Dsiplay>Pictures and Colors>Colors>CSS Style Sheetで、CSSを見ることが出来ます。
そして、何がどれを表しているかは、Firefoxなら、「View Selection Source」でページ内の選択部分のソースを見ることが出来ます。

なむさんは、確かwebプログラミングを勉強なさっていると伺ったので、
独学の中では最も学習効率が高い、「実践」の機会として、この仕事をアサインさせて頂きました。

ページソースを見て、どこが何を指しているのかを理解し、問題点を編修する。
これを何回か繰り返していくうちに、CSSがどういうものなのか、感覚的に掴めるようになると思います。

がんばってください。必ずできます。
oota

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeThu Mar 29, 2012 4:56 pm

すみません!文字関係の変更に関してなのですが、私が掲示板のデザインを制作した時にいくつか設定を変更しています。

本来ならばColorsのタブのColors and text sizeという場所から文字サイズの変更ができるのですが、多分そちらでの変更が反映されない設定になっていると思います。
なので、直接CSSを書き換えて変更していただけると嬉しいです。

あと、CSSを書き換える前に、今のCSSをコピペしてメモ帳に保存するなどして、バックアップをとってから作業を始めると試行錯誤しやすくなると思います。
numb

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeThu Mar 29, 2012 5:16 pm

了解です。

単純な男なので、女性陣に励まされただけでなんか頑張れる気がしてきました!
Maehara
Admin

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeSun Apr 01, 2012 1:16 pm

あれ?心なしか、フォーラムのDescriptionの文字が大きくなった気がします。
numb

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeSun Apr 01, 2012 4:29 pm

一通り文字の大きさを変えてみました。

私の感覚でかなり適当に設定しましたので、皆さまのご意見を頂ければと思います。
Maehara
Admin

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeSun Apr 01, 2012 5:38 pm

すばらしいと思います。
どうですか?CSSにはだいぶ慣れましたか?
CSSの構造さえ理解してしまえば、読解についてはあとは語彙量だけなので、
それほど難しいことは無いと思います。

大変なのは、CSSにHTMLやJava scriptが絡まってるときなんですけどんwwww
numb

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeSun Apr 01, 2012 5:55 pm

「font-size」などで検索して、あとは総当たりで調べていたというのが正直なところです。
なので、理解したとは言い難いですね……。

Quote :
大変なのは、CSSにHTMLやJava scriptが絡まってるときなんですけどんwwww

こ、これは……。
今後はそういう作業もあるよ、という前振り……?
ど、どんと来いや!
Maehara
Admin

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeTue Apr 03, 2012 4:17 pm

Java ScriptはCSSよりかなり難しい印象を受けました。

CSSは動きません。
Javaは、動きます。

これが難しさの違いを生んでいるのでしょう。
もし、NumbさんがJava Scriptに興味をお持ちでしたら、

ソーシャルブックマークの追加【担当:未定】【状況:談/集】【優先】
https://nihonshoko.forumotion.com/t57-topic

をお願いしたいです。断っておきますが、恐らく私はNumbさんよりHTMLもCSSも、JavaScriptも使えますが、私は明らめました。

もし、別のこと、例えば「人を動かす仕組み作り」「心理学」「チームリーディング」「マーケティング」などに興味がありましたら、他のお仕事にアサインしたいと思います。
numb

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeTue Apr 03, 2012 6:12 pm

日本書庫とはまた別に、個人的に細々と勉強しているので、いずれお役に立てればと思っています。
ただ、今の私には厳しそうですね……。
私がやろうとすると時間が掛かりすぎてしまうので、他の方に担当して頂いたほうがいいと思います。

「人を動かす仕組み作り」というのは、いわゆるモチベーションとか、そういったものでしょうか。
思うところがあり、これには関心があります。
ただ、案の定というか、これについても知識も実践経験もありません。

他の参加者の方々と比較して、私のアドバンテージはなんだろうと考えると、やはり、「自由に使える時間が豊富にある」ということだと思います。
なので、知識や技能が必要となる作業は厳しいですが、時間さえ掛ければ何とかなるようなものでしたら、お手伝いできると思います。
Maehara
Admin

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeTue Apr 03, 2012 9:02 pm

>日本書庫とはまた別に、個人的に細々と勉強しているので、いずれお役に立てればと思っています。
>ただ、今の私には厳しそうですね……。
>私がやろうとすると時間が掛かりすぎてしまうので、他の方に担当して頂いたほうがいいと思います。
了解です。ありがとうございます。

>「人を動かす仕組み作り」というのは、いわゆるモチベーションとか、そういったものでしょうか。
モチベーションとマーケティングですね。マーケティングの思想は、極端に言えばなんにでも適用できますので。
日本書庫の場合、いわゆるソーシャルマーケティングを使っています。

>他の参加者の方々と比較して、私のアドバンテージはなんだろうと考えると、やはり、「自由に使える時間が豊富にある」ということだと思います。
>なので、知識や技能が必要となる作業は厳しいですが、時間さえ掛ければ何とかなるようなものでしたら、お手伝いできると思います。
なむさんはコミュニケーション能力も伸びしろもあるので、むしろこのトピックの議長になって会議を進行させたり、極端に言えば、
日本書庫が起業することになったとき、サイトの管理をほぼ全面的に任せられるようになってほしいですね。
だから、単純な労働集約作業ではなく、知能集約作業に力を入れてほしいです。
numb

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeWed Apr 04, 2012 4:25 pm

何だかすごい無茶振りをされているような……(笑)。

相当なニート体質なので、どこまでお役に立てるか不安です。
しかし、日本書庫を通じて知識や技術を身に付けることは、私にとっても本望です。
なので、出来る限りのお手伝いはさせて頂きたいと思います。

「このトピックの議長になって」というのは、マーケティングの問題について積極的にコミットして欲しいということでしょうか?
どんと来いですよ!(笑)
Maehara
Admin

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeWed Apr 04, 2012 4:54 pm

じつは、私もマーケティングについては自分の実力不足に悩まされています。
私が仕事でマーケティングっぽいことをするときは、

私「オッケ~☆じゃあ、これとこれを軸に、この媒体でアンケートとっといて~☆」
(例、では、調査会社に「地域・年齢・職業・男女別英語学習時間と費用と、学習媒体」を「ネット媒体」で調査するよう依頼して下さい。)
ってカンジで始め、ターゲットの分析から始めるのですが・・・。

日本で日本書庫のために、どの企業に調査を依頼すればいいかもわからないし、いくらかかるかも全くわからないし、調査するとなれば膨大な調査が必要なのは自明なので、かなり高額になるはずですから、「一番初めのステップ」を踏み出すことが出来ずに困ってます。

しかも、殆どBtoBビジネスの顧客調査を中心にしていて、
例えば、販売価格を決める案件のとき、事業規模別に価格弾性値の測定をしてるので、
そのため、日本書庫のマーケティングとはかけ離れたものばかりしているから・・・。ちょっとねぇ~。
(100人お客さんがいて、原価100円のものを本当は200円で売りたいけれど、
200円だと高すぎて誰も買ってくれないとき、195円に値下げしたら、1人買った・185円では15人買った。179円にしたら、80人買った。それ以降はあまり変わらなかった。このとき、価格弾性値は185円から179円の間が一番高い(値下げ率に対するお客さんの伸び率が高い)ので、この間の値段で売るのが良く、それ以上値下げしても期待した効果は得られない。これが価格弾性値です。)
numb

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeThu Apr 05, 2012 9:41 am

むう……。
ドブ板営業で、顔見知りのお年寄りに媚を売って、あとは出たとこ勝負のお願いセールスで下らない商品を売りつけるという、私の前の仕事とは、だいぶ違うようですなwww

改めて、マーケティングのフォーラムを一通り読ませて頂きました。
当面はeditorを増やすのが至上命題であり、今はその方法論を模索したり、
そのための統計を探したりしている段階、という理解でよろしいでしょうか。

どこから入っていけばいいのやら、というのが正直なところですw
取り敢えず、マーケティングの入門書でも買ってきますかね~。
Maehara
Admin

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeThu Apr 05, 2012 12:02 pm

マーケティングは頭の体操みたいなものですよ。
実務的なマーケティングになると、それこそミクロ経済学や統計学、行動心理学も必要になることもありますが、基本は「なぜ?」「本当に?」と考えるだけです。

今最も重要なのは、editorを増やすことよりも、editor一人当たりの稼働率を上げることですね。
潜在的にeditorになってくれそうな人の数は限られています。
例えば、営業で言うなら100人しかいない村で営業したい場合、
「数打てばあたる」ではすぐに潜在顧客がいなくなってしまいます。
「お客さんが会ってくれる」=「編集者になってくれる」
「購入してくれる」=「編修してくれる」と考えればわかりやすいと思います。
編集者になってもらっても、実際に編修をしてくれないと意味が無いのです。
numb

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitimeSat Apr 07, 2012 4:42 pm

私にも、やりたいことや実現したいことが多々あるのですが、そのためにも、マーケティングやその周辺を学んでおきたいと思っています。

現状では、前原さんのご意見やご提案に対して、「なるほどねえ」という、何の役にも立たない、クソみたいな感想しか抱けない有様ですがw

自分なりに勉強しつつ、各トピックに自己流で参戦していこうと思います。
Sponsored content

投稿件名: Re: 茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください   茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください Icon_minitime

茶室の文字サイズを大きくする。【担当:なむさん】【状況:始】ご意見ください
トップに戻る 
Page 1 of 1